筋肉がつかない人必見!驚くほど簡単に遺伝子レベルで筋肉が付く方法

もう何年もジムに通い、筋トレをしているのになかなか成果がでない。

トレーニング方法が間違っているのかな?なんてお悩みの人は多いかと思います。

あなたがいくら頑張って筋トレしても筋肉がつかない理由を、遺伝子レベルで知ることができると分かったらあなたはどう思いますか?

今回の記事では「筋肉がつかない人必見!驚くほど簡単に遺伝子レベルで筋肉が付く方法」についてご紹介します。

この記事で分かること
  • 筋トレしても筋肉がつかない5つの理由
  • 自分の体に合った筋肉のつけ方を遺伝子レベルで知る方法
  • 筋肉をつけると女性にモテる理由

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筋トレしても筋肉がつかない5つの理由

筋トレしても筋肉がつかない5つの理由

筋肉は以下のサイクルを繰り返すことで成長します。

  • トレーニングによって筋肉組織が破壊される
  • 自己治癒力により回復
  • 超回復により筋肉組織の破壊前よりも強く治る

しかし、一生懸命筋トレをしているのに、イマイチ効果が感じられない方もいるでしょう。

なんとなくの知識で筋トレをするだけでは、効果を得ることはできません。

筋肉は適切なトレーニング方法や、正しい生活習慣があって初めて成長するのです。

では、どうしてあなたの筋肉はつかないのか?実は主に5つの理由があるのです。

筋肉がつかない理由1.自分に合ったトレーニング方法ができていない

筋トレしても筋肉が付かない人は、自分に合ったトレーニング方法ができていない可能性があります。

人の身体のつくりには個人差があり、筋肉がつきやすい部位や効きやすいトレーニング方法は人によって様々。

周りの人の体型を見ると、身長や体重、体つきって全然違いますよね。

そのため、自分の体質に合わせたトレーニングが必要なのです。

筋肉がつかない理由2.栄養が足りていない。(食事法が間違っている)

筋トレしても筋肉が付かない人は、筋肉の成長に必要な栄養が足りていない可能性が高いです。

食事を十分にとって、消費する以上のカロリーを摂取しておかないと、身体は筋肉の修復と肥大のためにエネルギーを使えません。

 

筋肉の成長に必要な栄養素

  • 炭水化物(エネルギー源)
  • タンパク質(筋肉・血液・骨など身体をつくる)
  • 脂質(細胞や分泌ホルモンを作る成分)
  • ビタミン(身体の調子を維持する)
  • ミネラル(身体の機能維持や調節)

筋肉を付けるためには、適切な食事で自分の身体の基盤を整えておくことが重要です。

筋肉に必要な栄養は食事からしか摂れないため、食事をないがしろにすると、筋肉づくりやトレーニングに悪影響が現れます。

特に重要な栄養素は、たんぱく質と炭水化物です。

まず筋肉はタンパク質で作られているため、筋肉を維持したり付けるには必須。

そして炭水化物は、身体を動かすエネルギーとなり、トレーニングのパフォーマンスを上げてくれる効果があります。

ただし、この2つだけ中心に摂るのではなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維・脂質なども取り入れましょう。

バランスの良い食事を摂ることで、筋トレの効果を最大限に活かすことができるのです。

筋肉が付かない理由3.休養や睡眠が足りていない

筋肉はトレーニング後の休養や、睡眠中に強く太い筋肉に生まれ変わります。

東京大学総合文化研究科の石井教授の著書にも述べられています。

”このとき出てくる成長ホルモンは、たんぱく質の合成を高めるように働きますから、その結果、トレーニングによって壊された筋肉が補修され、成長していくことになります。つまり、睡眠中に筋肉が成長するのです。”

引用:石井直方著「痩筋力 確実にやせる筋トレ術」

なお、睡眠と休養のとり方は、特定の筋肉を十分な負荷でトレーニングしたら、最低48時間は休ませて普段より1.5時間多めに睡眠をとると良いでしょう。

筋肉が付かない理由4.水分が足りていない

トレーニング中に水分が足りなくなると、十分にパワーが発揮できず疲れやすくなります。

日本体育大学の保健医療学研究科でもある岡田教授も身体の水分不足について以下のように述べているんですよ。

”水分不足は悪いことしか起こしません。筋肉の材料が届かなくなるだけでなく、水分を介して体内で起きる、さまざまな化学反応が抑制され代謝が悪くなります。そうすると力は出なくなるし筋線維の合成も進まない。さらに筋肉の質量自体も減ってしまいます。”

引用元:東洋経済

水分補給をするタイミングはトレーニング内容により変わりますが、10分から15分ごとに1回程度を目安にしてみてくださいね。

筋肉が付かない理由5.アルコールを過剰摂取している

アルコールを摂取すると、食べ過ぎの原因や栄養吸収の妨げ、一緒に摂った食事が体脂肪になりやすくなります。

つまり、食事から摂取した必要な栄養がアルコールのせいで効率よく使用されず、筋肉の発達を妨げてしまうのです。

でも、今日は飲みたいな・・って思ったり、お付き合いでどうしても飲まなければならない時がありますよね。

そんな時は、ビールや日本酒などを避け、焼酎やウイスキー、ブランデーなどの糖質を含まない「蒸留酒」を選ぶようにしましょう。

筋肉を効率的に付ける確実な方法は、自分の体に聞いた方が早い!

筋肉を効率的に付ける確実な方法は、自分の体に聞いた方が早い!

食事や睡眠に気を付けながらトレーニングを頑張っているのに、どうしても結果が出なくて悔しい思いをしている人もいるでしょう。

でもまだ諦めないでください。

その理由は、自分の「体質」に向いていないトレーニングをしてしまっているのかもしれないからです。

人の身体には個人差があり、その差は親からの遺伝によるもの。

身体能力にも遺伝が強く影響し、遅筋や速筋と言われる筋線維のタイプの比率にも個人差が出てきます。

そのため、体格の違う人と同じトレーニングをしても同じ効果が出るとは言えないのです。

そこで、自分の体質と適切なトレーニング方法を手軽に調べることができる遺伝子検査キットを使う方法がオススメ。

このキットを使うことで自分のスポーツ遺伝子型をタイプ別で判定してくれるのです。

 

遺伝子検査でわかること

  • 速筋・遅筋どちらが発達しやすいか遺伝子でわかる
  • 筋肉のタイプで適したスポーツ・競技・トレーニング方法がわかる
  • サプリや健康食品の活用方法がわかる
  • レシピブックでスポーツ・トレーニングを食からサポートしてくれる

遺伝子検査で自分にあった筋肉のつけ方を確認する

遺伝子検査キットレポート

遺伝子検査キットレポート2

それ以外にも、自分が将来かかりやすい病気もわかるので、遺伝的リスクを知り、生活習慣を見直すことで早い段階から的確な予防を行うこともできます。

病院でも遺伝子検査はできますが、予約をしたり受診時間に合わせて仕事の調整をするのは面倒ですよね。

それに対して遺伝子検査は、自宅で検査ができるのでわざわざ病院へ行く必要がありません。

なお、遺伝子は生涯同じなので、採取時の年齢や体調、妊娠などによって結果が変わることはありません。

つまり、一回の検査で自分の体質がわかるので、一生その情報を活用することができるのです。

体質に合わないトレーニングを続けていては、いつまで経っても筋肉を付けることはできません。

筋肉がつかなくて悩んでいる方は、このたった一回の検査で自分の体質を把握して、効率的に筋肉をつける方法を知ることができるので、普通にトレーニングするよりもかなりの効果が得られるでしょう。

>>効率的に筋肉をつける方法。詳しくはこちら

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さらに自分を深く知りたい方は、上記の「ジーンライフ2.0」検査キットがオススメ。

自分にあった筋肉のつけ方」だけでなく、将来かかり得る遺伝子疾患リスク(病気)・ダイエット・筋肉の付き方・自分の先祖のルーツ・寿命・アレルギー疾患など360項目をも解析できる遺伝子検査キットです。

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計画的に筋トレできるアプリ

いくら筋トレしても筋肉付かないと感じている人は、専属トレーナーが指導してくれる無料アプリを使って筋トレするのがおすすめ。

筋トレダイエットに特化した2つの無料アプリを紹介するので、自分に合いそうなものをチョイスして初めてみましょう。

【完全無料】AI(人工知能)による的確なアドバイス「Finc(フィンク)」

筋トレだけじゃなくて、食事・美容・健康面でのアドバイスが欲しい人には、フィンクがおすすすめ。

フィンクに自分の身長・体重などを入力すると、AI(人工知能)があなたの体型にあった適切な筋トレ方法や美容・健康に関して、あなた専属にアドバイス指導してくれます。

完全無料とは思えないほどのクオリティーなので、人気のトレーニングアプリです。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

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自宅でパーソナルトレーニング「BeatFit(ビートフィット)」

ビートフィットは、トレーニングでへこたれそうな時でも、コーチのパワフルなアドバイス指導でやる気を起こさせてくれるので、飽き症の人におすすめのアプリ。

このビートフィットは30日間完全無料ですべての機能が制限なく、使いたい放題。

おすすめの使い方は30日間ビートフィットを試してから、完全無料のフィンクを使うとお金を使わずに二つのトレーニングアプリを使うことが出来ます。

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筋肉をつけると女性にモテる理由

筋肉をつけると女性にモテる理由

1 男としての自信がつく

女性は頼りがいのある男性に魅力を感じるものです。そこで重要なのが自信で、筋トレにはその効果があります。

”自尊心を高める、もしくは保つ機能があることが知られています。Cicolloら(2016)の報告によると、男性の筋力の強さと自尊心の高さには正の相関関係が見られました。つまり、男性においては筋力の強さと自尊心の高さが比例する=筋力を増やせば自尊心も向上するということが言えると思います。”

引用元:超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由より

※Cicolloとはエクササイズ生理学修士号を持つ応用生理学助教授の名前になります。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

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2 テストステロンが分泌される

テストステロンとは男性ホルモンの一種で、女性を本能的に惹きつける「モテフェロモン」と言われています。

筋トレをすることで筋繊維が傷つき、筋肥大が行われ、この傷ついた筋繊維を修復させる際にテストステロンが分泌されるのです。

3 異性からの第一印象が変わる

筋トレをすれば身体が引き締まり、見た目の改善をきっかけに自然と自信に満ち溢れた魅力的な表情になります。

まとめ

筋肉が付かない理由が分かっていただけたかと思います。また、遺伝子検査によって自分だけのカスタマイズされた検査結果を受け取ることもできるようになりました。ぜひ、正しいトレーニングを行ってモテる体を作ってください!

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