彼氏に会いに女一人旅でチリ・サンティアゴ観光!

チリ人の彼氏を訪ねに、女(30代)一人で初の南米に行ってきました!

私は現在タイのサムイ島という島のダイビングショップで働いているのですが、そのタイで今のチリ人の彼氏と出会い付き合うことに。

その彼氏がビザの関係もあり、国に一時的に帰っていたのですが、私も連休がとれたので初めて彼の実家に行くことになったんです。

こんな機会がないとチリには中々いけないし、どきどきわくわくしながら、タイからチリのサンティアゴに行ってみました!

初の南米なので興奮と不安でいっぱいでしたが、今回の記事では私が体験したチリ・サンティアゴ観光についてご紹介します♪

この記事で分かること

・チリ・サンティアゴはどんな場所か

・私がどうサンティアゴまで行ったか

・チリ・サンティアゴの治安

・チリ・サンティアゴの物価と食事

チリ・サンティアゴとはどんな場所か?

国名: チリ共和国

首都: サンティアゴ

人口: 約1,837万人 (サンティアゴ人口 約668万人)

言語: スペイン語

宗教: 主にカトリック

チリ・サンティアゴに到着して感じたことは、山や丘の大自然に囲まれているのにめっちゃ都会!

なんといっても「食事」が美味しい場所なんで。

今回は、チリ人の彼氏に会いに、初めて南米大陸に訪れました!

いつか行ってみたいと思ってはいたけれど、なんせ遠いから、なかなか行く機会がなかった。

何回も飛行機を乗り換えしないと着かないからね(汗)

でもサンティアゴ観光して正解!最高にいい国です!

▼チリ・サンティアゴのインスタ▼

View this post on Instagram

Genevieveさん(@be_gevey)がシェアした投稿

チリのサンティアゴまではこうやって行きました!

私はタイ在住なので、タイのバンコクからスタートしてサンティアゴに向かいました。

タイ → オーストラリア・シドニー1泊 → ニュージーランド・オークランド → チリ・サンティアゴ

の順番で移動!

なぜサンティアゴに行ったかというと、付き合っている彼氏に会いに行くためです♡

▼因みにバンコクからシドニーまで、約8時間40分もかかっています!▼

▼シドニーからオークランドが約3時間▼

▼オークランドからサンティアゴが約11時間▼

乗り換えした時間を換算せず、飛行してる時間はトータル23時間。

聞いただけでもお尻が固まりそうでしょ。笑

地球の大きさを身に染みて感じるってことよね〜。

日本とタイの往復ばかりだったから、久しぶりのロングフライトでした。

何だかんだで、無事チリ・サンティアゴに降り立ちました!

チリの第一印象

・乾燥してる。

・車からの景色が良い。

・木のない山が身近に見える。

・車も多くめっちゃ都会。

▼こんな感じ▼

日本やタイとはまた全然違う景色で、めっちゃテンション上がる〜!

市内に向かって行くも、▼ずっとアンデス山脈に見下ろされているという感じ。▼

ビルの隙間からも山がこんにちにわ〜してます。

やはり気になるのが、治安と物価ですよね!

チリ・サンティアゴの治安

View this post on Instagram

Miyuki Lynnさん(@wandermi)がシェアした投稿

南米という響きで、危ない・危険というイメージがある人多いと思うけれども、実際はそんな危険な香りはほとんどなかった。

※もちろん個人差はありますし、行く場所によっても違います。

彼に「チリは危ないの?」って何度聞いたか!

結論、基本チリ・サンティアゴは安全とのことです。

日本人が思う危ないと南米の人が思う危ないのレベルがまず違うけどね。

私が感じたのは、

1、貧困層が住むエリアは危そう。

2、彼が住んでるエリアは危なくないそう。

サブウェイに乗って、シティーに行った時は、カバンに気をつけたほうがいいって言われた。

人が多い場所は、窃盗やスリに気をつけたようが良いそうです。

中南米の中でも、チリはある程度経済的にも安定しており、交通網もインフラも整っていて快適です。

サンティアゴ市内を歩いている人々もスーツ姿の人もいるし、ほとんどの人が清潔感のある服装をしています。

常に見られて怖いとか狙われている感じがするとかは全くないですよ。

危ないエリアがあるかどうかは、ホテルの人に聞くなどして、そのエリアは日中でも一人歩きはしない方がいいです。

比較的安全なエリアは、日中1人で歩いても問題ないと思います。

治安については、もちろん最低限海外旅行をする上で気をつけないといけない事を守っていれば問題ないレベル。

※カバンの持ち方や服装、装飾品などなるべくお金を持ってなさそうな雰囲気をかもし出しておくなど。

チリ・サンティアゴの物価と料理

チリ・サンティアゴの物価は、中南米の中では高いほうだと言われています。

水は1.5Lで約250円くらい。

夜2人で行って、2品頼んでアルコールドリンク1杯、デザート1つで大体2名で約6000円くらいでした!

サンティアゴ観光に欠かせないのが美味しい食事♪

私は事前に調べてなかったので、こんなにも食事が美味しいなんてビックリしました。

サンティアゴに観光に来たら太る事間違いなし(笑)

こちら南米でもっとも美味しいと言われている▼ペルー料理▼

牛ヒレに、シーフードクリームソースがかかったもので、お肉は柔らかく、ソースもしっかり味がついており美味しい。

クリームにもシーフードが入っているのでとてもボリューミー!

メインの白身のお魚とポテトチップス、さらにソースのクリームにシーフードが入っていて、かなりのボリュームです。

チリの観光地で出会った近隣を回っている旅行者も、「チリは高いわ〜。」ってよく耳にします。

しかし、青空マーケットがたくさんあり、

・アボガドは1キロ約400円。

・ブルーベリーは1キロ約300円

とお安くたくさん買うことができる。

サンティアゴに観光に来たら市場観光すると楽しいですよ!

▼フルーツ屋さん▼

▼八百屋さん▼

▼チーズもいっぱい種類がある▼

チリ人主食のカチカチパン!

私はご飯派なので、チリでよく食べられているパンをこう呼んでいる。

だってふわふわじゃないんですもん。笑)

▼カチカチパンは1キロ約160円くらい。▼

観光で行くとなると、どうしてもレストランになるので高くついちゃうかな。

サンティアゴの住み心地はいいですよ!

大きなスーパーマーケットもあちこちにあるし、ショッピングモールもレストランもカフェもたくさんある。

不便なのは、やはり忙しい時間帯の交通渋滞ですかね。

チリ・サンティアゴの気候

チリは、南半球なので日本と季節が真逆。

日本の夏がチリは冬、日本の冬がチリの夏。

真夏にサンタさんがやってくる国がチリなんです!

私は、11月~1月までサンティアゴに滞在していたのですが、11月は最低気温が10度前後で昼は心地丁度いい気温だったけど、夜はニットが必要なくらい寒い日もありました。

1月は朝晩は涼しいが、昼間はぐぐぐっと気温が上がり1月の最高気温は30度くらい。

ただ、乾燥しているので普段ほぼ湿気の中で生活している日本人にとっては、乾燥している暑さはさほど苦ではなく、住みやすいと感じるはず!

アジアの湿気は、疲労感を倍増させますね。

日本の夏ほど暑苦しい感じはないですよ!

ただ、太陽の光がめちゃくちゃ強いので日焼け対策は必須。

チリ・サンティアゴ観光のまとめ

・チリ・サンティアゴは意外と都会

・湿度がなくじめじめしていないので、住みやすい。

・女一人でも安全な治安

・料理がめっちゃ美味しい

・食事のカロリーが高め

・お店でも家庭料理でも前菜でパンが来てからご飯がくる(笑)

・物価は物によって高かったり、安かったり

・外食は高め

・チリ・サンティアゴに観光に来たら市場をチャックして激安フルーツ&チーズを買うべし!

・季節が日本と真逆

私の場合11月~1月の3ヵ月滞在していましたが、サンティアゴに観光にくるならこの時期をおすすめします♪

チリ・サンティアゴの観光以外にも彼氏と2人でウユニ塩湖にも行ってきました。

日本のツアー会社などにない情報も記載してあるので、見て頂けたら嬉しいです。

★関連記事★

1、彼氏に会いに女一人旅でチリ・サンティアゴ観光!

2、【2021年最新版】ウユニ塩湖【現地ツアー申込みのやり方】安いツアー会社は要注意!ボリビア

3、スクレ・ボリビアの私とチリ人彼氏の旅行記録

4、ラパスからのコパカバーナ(チチカカ湖)の行き方と観光&ホテル紹介

5、クスコとはどんな所?クスコ観光からペルー・マチュピチュに個人手配