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メタボ要注意を受けた男性必見!自分に合ったメタボ対策の方法とは?

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メタボ要注意を受けた男性必見!自分に合ったメタボ対策の方法とは?

メタボ対策として運動してるし、食事制限もやってるのになかなか痩せない…。そんな人は、今行っているダイエット法があなたに合っていない可能性があります。自分に合わないダイエット法は非効率で時間ばかりを無駄にしてしまうのです。今回は自分にあったメタボ対策の見つけ方と実践方法をご紹介します。

この記事で分かること

  • メタボリックシンドロームの危険因子
  • 脂質異常症と高血圧症の具体的な改善方法
  • 自分自身のあったメタボ対策が分かる具体的な方法

メタボ要注意を受けた男性必見!自分に合ったメタボ対策が分かります

メタボ要注意を受けた男性必見!自分に合ったメタボ対策が分かります

自分に合ったメタボ対策を知るためには、まず健康診断で次の項目の内どれが異常値だったかを確認する必要があります。

  • ウエストが85㎝以上ある。※男性
  • 「脂質異常」「高血圧」「高血糖」のうち2つ以上が基準値を上回る
  • 病院でCTスキャンを受け内臓脂肪の面積が100㎠以上ある

メタボはこの3点のどれかに当てはまることで正式に診断されます。それぞれの異常値にアプローチする改善法を見ていきましょう。

食生活の改善でメタボ予防

食生活の改善でメタボ予防

食事は腹八分目で止める

若いころはお腹いっぱいに食べても代謝がよかったため、脂肪がつきにくかったのですが、年をとると代謝が落ち今までと同じように食事をしてしまうと、どうしても消費しきれないカロリーが脂肪の蓄積に繋がってしまいます。なので、腹八分目まで食事量を減らし、摂取カロリーを抑えるようにしましょう。

 

食事はバランスよく

食事はバランスよく食べるようにしましょう!食生活の改善で基本となるのが野菜中心に変えることですが、野菜ばかりを食べてタンパク質を取らないでいると、代謝が落ち脂肪が逆に付きやすくなってしまいます。さらに、鶏肉などのタンパク質は腹持ちを良くさせる効果もあるんですよ♪揚げ物や脂質の多い肉よりも、魚や大豆類などでタンパク質を補い、野菜多めの食事にしましょう。

 

アルコールの飲み方

アルコールを飲む場合は次の点に注意しましょう。

1.飲酒量・おつまみを減らす。:当たり前のことですが、飲みすぎはカロリーの過剰摂取になります。ただそれだけではなく、食欲促進効果による食べすぎがメタボの原因になるので注意しましょう。

2.糖質が多く含まれるアルコールは注意が必要。:通常のアルコールは糖質が高く太る原因となります。糖質0のアルコールも今はありますので、極力糖質のないものを選ぶようにしましょう。

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運動で内臓脂肪を撃退

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歩く頻度を増やす。

健康のために意識的に歩いている人は少なく、あなたも1日にどれだけ歩いているか見直してみましょう。厚生労働省が目標と掲げている健康のための目標歩数は1万歩です。歩数計やスマホのアプリを利用して意識的に歩くようにし、それを毎日少しずつ続けていきます。毎日続けることで体に少しずつ変化が出てくるでしょう。

しかし、急激な変化はリバウンドをしてしまう可能性が高い為、無理なく毎日続けることが大切です。少し息が弾むくらいの速さでできるだけ多く歩くようにしてみましょう。

腹筋を鍛える。

腹筋を鍛えることはお腹周りの脂肪燃焼効率をあげることに繋がります。腹筋の鍛え方ですが、上体起こしはお腹が苦しくて少し大変だと思いますので、もも上げなどやりやすい方法で鍛えていきましょう。オススメなのがアイソメトリックといって、体を動かさず筋肉に力を入れその状態をキープする方法。

【アイソメトリックのやり方】

  1. 椅子に腰かけ脚を開き状態を前に倒します。
  2. 手で膝を強く押しその状態で10秒キープ。
  3. 呼吸は忘れずに腹筋を意識しましょう。

デスクワークの方などには最適なトレーニングなんですよ♪アイソメトリックにはいろいろな方法があるので、自分に合うやり方を探して見て下さいね。

 

メタボを改善するうえでしっかり意識してほしいのが姿勢です。というのも姿勢を正すことで自然とお腹に力が入るようになり、それだけでもエネルギーを消費し、運動効率が上がるんですよ。

脂質異常の改善・予防

脂質異常の改善・予防

脂質異常が出ている方は血液中にコレステロール過多の状態になっているため、それを改善させる事がメタボ対策に繋がります。このコレステロールの排出を手伝ってくれる食材がキノコや海藻・大豆類になり、また青魚も脂質異常の方にはオススメです。青魚に含まれるオメガ3脂肪酸系統に属するEPAやDHAが中性脂肪値を改善する働きがあります。

脂肪を減らすようにするには適度な運動と、食事の改善が重要な要素になっていますので、積極的にキノコや大豆類・魚などを取り入れてみましょう。

高血圧の改善・予防

高血圧の改善・予防

塩分を控えた食事にする

高血圧の方はまず塩分の摂取を控えましょう。日本人成人の1日の平均摂取量は9~12gですが、高血圧の人は6g以下に抑える必要があります。外食を控えたり、ラーメンのスープを飲まない様にする、魚に醤油ではなくレモンをかけるようにするなど少しずつ工夫して食べるようにしてみましょう。

 

飲酒・喫煙を控える

飲酒に関してはアルコールを1日30mlたしなむ程度は循環器病にかかりにくいと言われているので、多少飲んでも問題ありませんが、飲みすぎには注意してください。また、喫煙は動脈壁を破損する化学物質が入っているため、動脈を狭め血圧を上昇させる危険性があります。

さらにストレスは高血圧を招く可能性があるので、疲れたなと感じた時は銭湯のサウナに入るなど、自分なりのストレス対策を行い、禁煙できるよう頑張ってみてくださいね。

 

食事の工夫と運動も取り入れましょう

食事の工夫や運動はどの症状にも良い効果をもたらします。上記にある方法をしっかり取り入れてみてください。

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高血糖の改善・予防

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高血糖は自力で予防するには運動と食生活の改善がポイントになります。これは、血中の糖が過剰にある状態ですので、食事でその糖を増やさない様にしたり、運動で消費したりする必要があるのです。高血糖だと体重増加や血圧の上昇などの負の連鎖が発生してしまい、糖尿病や脳梗塞などの恐れも出てくるので早めに対策をし、予防そましょう。

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自分に合ったメタボ予防が分かる方法|遺伝子検査キットを使う

ジーンライフのメタボ関連遺伝子検査キット

遺伝子検査キットというのをご存知ですか?実は自分の持っている遺伝子が将来メタボになる可能性や、メタボな人はどんなことに気を付ければいいのか、自分の遺伝子を調べることができるんですよ。

遺伝子検査キットで分かること

  • 脂質異常症
  • 高血圧症

「ジーンライフのメタボ関連遺伝子検査キット」を使うことで、メタボリックのリスク要因である脂質異常症や高血圧症の発症リスクを知ることができ、危険因子であるメタボリックシンドロームを事前に分かることができます。さらに、「脂肪を抑え肥満を予防する食事」などのメタボ予防レシピも見ることができ、自分の体質にあった食生活改善ができるんです。

レシピ2

レシピ

検査は簡単で送られてきた綿棒で口内を擦り、郵送して約1ヵ月ほどで結果が確認できます。そして検査の結果に基づいてあなたに合った食生活などのアドバイスをしてうれるので、食べたほうがいい物や避けた方がいい食べ物などの、アドバイスそてくれるので取り組みやすいのが人気。

自分の遺伝子は生涯変わる事はありません。なので自分の身体に合った予防・改善が見込め、料金もweb版が3,980円とおてごろなので、試してみる価値はあると思いませんか?

ジーンライフ メタボ関連遺伝子検査キット公式サイトはこちら

メタボ改善によるメリット

メタボ改善によるメリット

メリット1.女性にモテる

人は見た目ではないと言いますが、やはり体系を気遣っている方がモテます。メタボの改善に成功するとビジュアルが劇的に変化するため、印象はガラっと変わるでしょう。実際に人の印象は55%が見た目と大きな割合を占めているため、以前とは違った印象は女性の気を引くことができるはずです。

メリット2.自信がつく

メタボを改善してスッキリした健康的な体を手に入れられれば、やればできるという自信に結びつき、物事に積極的になれるだけでなく、さらなる自信へと繋がる相乗効果が生まれます。メタボを改善させるには、それなりにあなたの努力が必要になりますが、それを乗り越えれば大きな自信を得ることができるでしょう。

メリット3.出費が減る

メタボを改善した人は、その後の生活習慣にも気を付けるようになるため、外食を控えることや食事への配慮、アルコール・煙草を減らすなど様々な点で出費を減らすことができます。ジムへ通うなど出費があるという方もいるかもしれませんが、今まであなたが使っていた費用をジムに回してもおつりが出るくらい、無駄な出費をしていたんですよ。

メリット4.ストレスに強くなりやる気が出る

実はメタボ改善に大切な運動や良い食生活は精神的にも大きな影響を与えてくれます。「セロトニン」という体内で重要な働きをしている物質があるのですが、メタボ改善によってセロトニンを体内に増やすことができ、イライラを抑制し精神を安定させるからです。

セロトニンが不足すると気分も落ち込むと言われていますので、このメタボ改善でセロトニンを増やすことは見た目だけでなく、精神的にも良い影響を与えてくれるでしょう。

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遺伝子検査キットで原因を確定させ、効率的にメタボ改善を目指しましょう。

効率的にメタボ改善を目指しましょう

遺伝子検査キットで自分の体質を把握し、効率的な運動と食事を行うことでメタボ改善の最短距離をとることができます。運動や食事制限は習慣化するまでが大変ですが、一度習慣化してしまえば運動しないとスッキリしなくなったり、油の多い食べ物は自然と避けるなど無意識に行動できるするようになりますよ♪

メタボの心配から解放されて健康な生活を送りましょう!

 

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元大学講師。大学では医療、健康、生命科学関連の研究と教育を長年行ってきました。現在は医療関連の企業の顧問を担当しています。培ってきた知識を元に皆さまのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。

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